1/31ネコランチ

 今日のランチは、節分の予行練習ということで、恵方巻きを作りました。具は七福神にちなんで7種類いれるということなので、がんばって7種類考えてみました。卵、にんじん、しいたけ、かんぴょう、ちくわ、ごま、きゅうりの7種類を入れる予定が、きゅうりを買うのを忘れ、ごまを入れるのを忘れました。でも、予行練習なので、いいでしょう。ひとりひとりがセルフで作りました。のり巻きを作るのは初めてというメンバーも何人かいましたが、みんなそれなりにうまくできたみたいです。すのこで巻いたり、主婦のかたはラップを使ったり、はたまた海苔の袋で巻いたりとさすがですね。私は今日始めてかんぴょうの調理のしかたを学びました。
 それからもう1品、具沢山のとん汁でした。大きな寸胴なべにいっぱいのとん汁でしたが、あっという間になくなりました。Kさん手作りのロイヤルミルクティのゼリーも絶品でした。
 今日もまたおなかいっぱいのランチ、参加者は6名でした。