9月29日お菓子講座

秋冷の心地よい季節となりました。今日のお菓子講座は「どら焼き」です。暖かいお茶に“和”の粒あんの入ったどら焼きは、意外にもみんなが大好物だったのです。男性陣も、ダイエット中の人も、今日はお手製という事で例外!!

 どら焼きの皮?いやカステラ部分を卵・小麦粉・さとう等など混ぜ合わせました。 160〜180度のホットプレートで6枚ずつ焼き、あっという間に、表面がプクプクと泡になりました。ドキドキしながら、フライ返しでひっくり返したら、きれいなムラのないこげ茶に!、 一斉に「あ〜どら焼き だあ」と感動して大笑い。味見した人もまたしても「あ〜本物のどら焼きだあ」とおいしそうに食したのです。
 2まいずつを手元に置き、その中に粒あんをセルフで挟んで暖かいどら焼きをパクリ。その後は6枚、3個分ずつ、次から次へと焼き上がり、BIGMAC?と思うほど、重なり合う皮が出来ました。
 カメラに収める時には、どら焼きとどらえもんが好きなNくんがこだわりの撮影角度を作ってくれ、食べられる前のどら焼きに脚光を浴びせてあげました。講師のIさんも簡単だから、みんなで囲んでワイワイ作って食べる事ができて嬉しいねえ・・・  そんなホットな会話をしながら、どら焼きについて、なぞなぞ?がNくんから、出題されましたよ。考えてね!
 Q:どらえもんは、皮 と 中のあん とどちらが好きでしょうか?  エヘ!