お知らせ

フリースペースからコミュニティカフェ

フリースペースネコの会がオープンしてから丸4年が経とうとしています。この4年間たくさんの方と知り合い、つながってくる事が出来ました。フリースペースネコの会もネコランチやお菓子講座、ブックトーク、各種の講座などどんどん進化を続けてきました。
フリースペースネコの会が目指しているのは、いろいろな年代のいろいろな人達が集い、それそれが関わりあう事によってみんなが成長できるようなコミニュティです。最近ではだいぶそれに近づいて来ているのではないかと思います。
しかし一方では「フリースペース」と言う名前に抵抗を感じて「不登校やひきこもりの人が行く所」と思っている人も少なくありません。確かに不登校やひきこもりの人も来ます。でもそういう人のための居場所ではなく、「不登校やひきこもりの人来れる場所」なのです。
そこで本来の目的に向かうために、5月より名称をコミュニティカフェ ネコの会」と変える事にしました。「コミュニティカフェ」の方がより多くの人が集まる事が出来るのではないかと思います。 
基本的に参加費として300円は今までと変わりありませんが、フリードリンクは100円です。紅茶やハーブティのティーパックなどがあり、お変わり自由です。ドリップコーヒーは1杯100でお代わりのたびに100円です。もちろん飲み物は要らないと言う人は払わなくてもいいです。
また今までは火曜日と木曜日にオープンしていましたが、5月からは火曜日と土曜日の午後1時30分〜4時30分になります。
過ごし方としては、今までと変らず、おしゃべりをしたり、読書をしたり、パソコン、手芸、昼寝など自由です。
地域社会が崩壊し、家庭までも崩壊しようとしている現代、ひとりひとりが人とのつながりを求めているのも事実です。孤独化している社会の中で、「コミュニティカフェ ネコの会」が人と関わるきっかけ作りができたらいいなぁと思います。