今年最後のネコの会

 12月24日は今年最後のネコの会でした。でもいつものR君は体調不良でお休み。参加者はW君とAさんとKさん。3人で今年の反省などをしました。写真は22日のゆにぷろの雪の状態です。

 ところで、私新藤は福島県精神保健福祉センターの研修会に講師として行ってきました。実は、福島県精神保健福祉センター保健師のSさんとは10年ほど前からの知り合いで、以前ひきこもりについての講演会でお話をしていただいたり、また個人的にも大変お世話をかけたことがあります。そのSさんからの依頼なのでよろこんで引き受けました。
 研修会の参加者はひきこもり担当の保健師さん14名、ネコの会の活動や行政との連携、行政に望むことなどについてお話させていただきました。
 帰ってからいろいろ思ったのですが、行政と民間がうまく連携してひきこもりの人をサポートしていければいいですね。行政で個別の支援計画を立てて、その中に民間のフリースペースで過ごすことを組み入れていくのがいいように思います。そして行政とフリースペースが常に連絡を取り合いひきこもりの人をサポートしていくような形ができればいいですね。また、行政と民間の協働事業としてフリースペースや就労支援ができればいいのではないかと思います。
 行政の方!予算がついてしまって何をしたら良いかわからないときは、ぜひ民間で活動している人に聞いてください。アイディアはたくさんあります。