6月5日ネコランチ・「自閉症について話しませんか」

 今回ははKさんのオリジナルレシピ「ライスピザ」でした。ご飯に小麦粉、牛乳、卵、野菜ジュースを入れて生地を作りました。それをホットプレートで薄く延ばして焼くのです。もっちりしてボリュームたっぷりのピザでした。デザートは、グレープフルーツゼリーです。参加者
はなんと10名、にぎやかなランチでした。
自閉症について話しませんか」
 今回の「自閉症について話しませんか」は学校のこと、病院のこと本人の気持ち、そしてそれをどう理解し支援していけばいいのかなどについてさまざまな立場から意見が出され、実りある会でした。この会を通して感じたことは、「まだまだ自閉症は知られていない」ということ。
 学校でも医療機関でもないこういった場で本音で話せる、聞いてくれる人がいる、共感してくれる人がいる、さらに情報やアドバイスが得られる場は必要だということです。
 「なんだかちょっと気になる」と思う方は親でも支援に携わる方でも、どうぞ気楽に来てみてください。話すことで道はひらけるのでは・・・。