10月11日大いも煮会

 今回のいも煮会の目標は「みんなで楽しく作ること」でした。10時をまわるころには少しずつ参加者が増えてきました。駐車場係のW君大活躍でした。ゆにぷろの中では、Rさんが受付を頑張っています。
 土芋を一度軽くゆでてから、みんなで皮をむきました。芋を軽くゆでると、皮がスルスルとむけます。それからこんにゃくをちぎる人、大根を切る人、シメジをさく人とあっという間に材料の下準備ができました。今回は、鍋を4つに分けて作ることにしたので、中のガスコンロで2鍋、外の七輪で2鍋ということになりました。
 今日は、晴れてはいるのですが、風が強く、外で食べられるかどうか、かなり迷いました。何度もシートを敷いたりしまったり、テーブルを出したりしまったり、結局、ゆにぷろの中で食べることになりました。
 ゆにぷろは細長い建物なので、みんなで一体感を持つことができるか心配でしたが、ビンゴゲームも全員で盛り上がり、楽しいひとときでした。参加者は30名、初めて顔を合わせる人も多いのですが、今年も、不思議な出会いが何件かありました。20年ぶりに顔を合わせたKさんとTさん、話をしていくうちに親戚であることが判明したSさんとKさん。
 今年もSさんから米沢牛をいただき、リッチないも煮とたくさんの差し入れで心もおなかもいっぱいになりました。